2年生がリードして案内を(学校探検1,2年)

6月10日、1,2年が合同で学校探検をしました。2年生が1年生をリードして、学校にある教室や場所についてひらがなラリーをしながら回っていく活動です。2年生にとっては、1年生にもわかるように説明しながら回る、1年生は、説明を聞きながら学校のことを理解し、習ったひらがなの文字を一か所ずつ集めていく楽しい活動でした。2年生が頼もしく見えました。

IMG_5484.jpgIMG_5495.jpgIMG_5494.jpgIMG_5492.jpgIMG_5486.jpgIMG_5490.jpgIMG_5471.jpgIMG_5491.jpgIMG_5483.jpgIMG_5474.jpgIMG_5481.jpgIMG_5478.jpg

プール開き(6年体育)

6月8日からプール開きとしていましたが、気温、水温が低いため、6月9日の午後からようやくプール開きとなりました。6年生が今年度初めての水泳授業で、どのくらい泳げるのかを確認することを中心に行いました。ここをスタート地点として、臨海本番までに泳力をどれだけ伸ばせるか子どもとともにチャレンジしていきます。

IMG_1322.jpgIMG_1324.jpgIMG_1325.jpgIMG_1323.jpgIMG_1319.jpgIMG_1321.jpgIMG_1320.jpg

朝食の大切さ(2年食育)

本校の栄養教諭が、各学年を回って食に関する授業を行います。写真は、2年生と一緒に朝食の大切さを考える授業を行っていました。朝食がなぜ大切かを一生懸命考えていました。

IMG_1315.jpgIMG_1316.jpgIMG_1317.jpgIMG_1318.jpg

すくすくと(栽培活動)

1,2年の生活科で、プランターを使って植物を育てています。5月から6月にかけてぐっと成長している様子が見られました。毎朝子ども達は成長を眺めながら水やりを頑張っています。

IMG_1305.jpgIMG_1304.jpg

お茶を自分たちで(5年家庭科)

5年家庭科では、初めの調理実習でお茶入れをします。お湯を沸かし、人数分の茶葉を急須に入れ、一人ひとりの湯飲みにお茶を注ぐ活動です。お水を沸騰させてから、すぐに入れず、少し温度を下げて、適温にしてから入れるようにしていました。子どもからすると煎茶は少し苦みを感じたようですが、ほうじ茶はおいしいと思った子が多かったです。

IMG_1301.jpgIMG_1302.jpgIMG_1307.jpgIMG_1306.jpgIMG_1309.jpgIMG_1311.jpgIMG_1313.jpgIMG_1314.jpg

6月5日、4年生で校内研究授業を行いました。子ども達は2mになる長さを比べるところから、小数第2位が入った小数の引き算について考えました。子ども達は、仲間の発言を聞き、それをリレーするように考えをつないでいき、理解を深めていました。

IMG_1277.jpgIMG_1279.jpgIMG_1281.jpgIMG_1282.jpgIMG_1283.jpgIMG_1284.jpgIMG_1286.jpgIMG_1288.jpgIMG_1289.jpgIMG_1287.jpg

研究授業後、子ども達を下校させ、先生たちで授業研究会を行っています。子ども達の主体性を引き出す授業だったか、子ども達は仲間の意見を聞いて考えを深めていたかなどについて話し合いました。

IMG_1293.jpgIMG_1292.jpgIMG_1294.jpgIMG_1295.jpg

毎年行っています(救命救急講習)

毎年水泳指導が始まる前に、救命救急研修を全教職員で行っています。起きないことに越したことはありませんが、万が一に備えて、子ども達の命を守るために、人形や練習用AEDを使い、心肺蘇生などの救命措置を練習しています。

IMG_1266.jpgIMG_1268.jpgIMG_1270.jpgIMG_1273.jpgIMG_1275.jpgIMG_1274.jpgIMG_1272.jpg

歴史のはじまり(6年社会)

6年社会では歴史を学習します。今は、時代区分でいうと始まりの縄文、弥生時代を学習しています。写真の様子は、自分たちで教科書や資料集を使って、この二つの時代の特徴をまとめる作業をしていました。6年生になると、学びを自分で進めていく力がついて、このような形でも授業が進みます。

IMG_1257.jpgIMG_1258.jpgIMG_1256.jpgIMG_1259.jpg

どれくらい体力がついたかな(スポーツテスト)

3~6年生までを対象に毎年スポーツテストを行っています。シャトルランやソフトボール投げ、上体そらし、握力、反復横跳びなど、筋力、持久力、柔軟性などの体の力を測定します。今年は、運動会後に実施しているので、去年より体力が伸びている子どもが多いことを期待しています。写真は、50m走とソフトボール投げの様子です。

IMG_1255.jpgIMG_1248.jpgIMG_1254.jpgIMG_1251.jpgIMG_1252.jpgIMG_1250.jpg

心を鍛える(6月全校集会)

6月3日、全校集会を体育館で行いました。私からは、学校で栽培しているもので、花と茎の部分を見せて何の実がなるかクイズを出したり、運動会の振り返りをしたりしました。さらに、心は鍛えられ、強くなるものだという話をして、これからも自分にとって難しいことにもチャレンジしようと話しました。

IMG_1242.jpgIMG_1245.jpgIMG_1247.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.8.4