6月28日 栄養教諭実習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 6月24日から28日まで、栄養教諭の実習がありました。栄養教諭というのは主に、食育に関する指導や、給食のアレルギー対応、調理員さんと教員とのパイプ役を担うなど幅広い業務がある職種です。その「栄養教諭」を目指している実習生の現場実習だったのですが、5年生のあるクラスに入ってもらい、教員の仕事を観察したり教室の雰囲気などを感じてもらったりしました。そして28日(金)は実習の総まとめということで、授業をおこないました。食育の授業でテーマは「かむことの良さを考えよう」でした。最近では噛む力をあまり必要としないジャンクフードなども多く、子どものあごが十分に発達していない例も見受けられるとされています。しっかりと噛むとどんな良いことがあるかを考えようという内容の授業でしたが、クイズ仕立ての授業に子どもたちは一生懸命に考えていました。私たち教員も習慣的によく噛まず「早食い」になってしまいがちです。気を付けたいと思いました。

DSCN6604.jpg

DSCN6582.jpg

DSCN6580.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43888

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月 3日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月27日 田船搬出」です。

次のブログ記事は「6月28日 臨海学習研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。