5月24日 避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 5月24日、今年度初めてとなる避難訓練を行いました。今回は1階第一理科室から出火したという想定での火災避難訓練です。1年生もいるのでなるべく早い時期に実施した方がよいということで、この日の実施となりました。子どもたちには詳しく内容を伝えないいわゆる「ブラインド訓練」という形をとりましたので「理科室から出火しました」という放送に驚いた子もいたかもしれません。でも、みんな焦らず慌てず、落ち着いて避難をしていました。避難するときに「おはしもて」という合言葉があります。「お」...おさない 「は」...はしらない 「し」...しゃべらない 「も」...もどらない 「て」...てい学年優先 という内容ですが、どの子も実行できていたと思います。今や想定外のことがたくさん起こる世の中ですが、準備と訓練がきちんとできていれば、いざという時も慌てずに済みます。次の訓練はいつかわかりませんが、また落ち着いて行ってほしいものです。

DSCN5952.jpg

DSCN5955.jpg

DSCN5959.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43212

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年6月 3日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校だよりのお詫びと訂正」です。

次のブログ記事は「5月26日 日曜参観日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。