6月21日 1年生-幼稚園交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 6月21日、1年生と吹田南幼稚園 くま組(年長児クラス)の交流行事がありました。これは毎年行っている行事で、1年生はお姉ちゃん、お兄ちゃんとして小さい子に接し、年長児さんは小学生と遊ぶことで、幼稚園・小学校間の段差をなくそうという狙いがあります。その年によって遊具で遊んだり、泥んこ遊びをしたりと内容はいろいろですが、今年は体育館で一緒に遊びました。やったのはじゃんけん列車です。じゃんけん列車はまず2人組でジャンケンをして負けた人は勝った人の後ろにつきます。次は2人と2人の先頭同士がジャンケンをして負けた2人は勝った2人の後ろにつきます。これを繰り返すと長い列車が出来上がります。人数が多いので何回もジャンケンを繰り返しましたが、最後には1本の長い長い列車が出来上がりました。学校の中では小さくて頼りなさげに見える1年生ですが、この日は頼れる立派なお姉ちゃん、お兄ちゃんでした。来年になって年長さんが入学したら、2年生としていろいろお世話をすることになります。入学してくれるのが待ち遠しいですね。

DSCN6522.jpg

DSCN6533.jpg

DSCN6544.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43702

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年6月25日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月19日 ベルママ活動」です。

次のブログ記事は「6月21日 卒業アルバム渡し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。