5月15日 4年生 千里資源循環センター見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 5月15日に4年生が千里資源循環センターを見学しました。千里資源循環センターというのは吹田市のごみ処理工場のことです。おうちの近くで収集したごみは先日勉強したパッカー車に載せて、この千里資源循環センターに運ばれます。ここでパッカー車ごと重さをはかり、ごみピットと呼ばれる深さは20m以上ある大きなプールのようなところへ投入します。そこには巨大なクレーン(UFOキャッチャーのようなものです。)があり、ごみをほぐしたり、焼却炉に投入したりしています。このクレーン、私が以前見学に来たときは人の手で運転していましたが、今では自動運転をしているそうです。ここにも自動化の波が来ているのですね。焼却炉に入れて燃やしたらそれで終わりではなく、燃やす煙を無害化したり、燃えた後の灰を二次利用できるように処理したりとすることがたくさんあるそうです。

 見学は盛りだくさんで、このあと二か所目の見学場所、吹田市資源リサイクルセンター(愛称:くるくるプラザ)に向かいました。ここはごみとして処理するところではなく、ごみにしないようにリサイクルするところです。自転車工房や布工房、木工工房などがありそれぞれ活動の様子を見せていただきました。ごみのことを勉強している4年生。教科書だけで学習するのではなく、こうして実際の現場を見るのはとても有意義なことです。多くのことを学べました。

DSCN5655.jpg クラス全員をつかめてしまいます

DSCN5663.jpg 巨大UFOキャッチャーみたいです

DSCN5659.jpg 興味津々の4年生

DSCN5710.jpg 自転車工房です

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/42870

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月20日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふわふわ言葉BOX 投稿始まる!」です。

次のブログ記事は「校外学習だより⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。