5月11日 土曜チャレンジ広場始まる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 毎年、地域の方が先生となっていろいろ教えてくださる「土曜チャレンジ広場」が5月11日に開講しました。今年は「そろばん」「スポーツ」「手話」「将棋」「囲碁」「木工」「英語」「落語」と8つの講座が行われます。5月11日は「そろばん」「将棋」「囲碁」「英語」の4つの講座が行われましたが将棋とそろばんの様子をのぞかせていただきましたので紹介します。そろばんは第一理科室、将棋は会議室でしたがどちらも子どもたちでいっぱいでした。そろばんは3年生の算数学習で出てきますがあまり多くの時間をつかって学習することがないので「学びたい」と希望する子どもたちが多いのかもしれません。また、将棋は昨今の将棋ブームが後押ししているのでしょう。個性を伸ばしたり趣味に没頭したりできることがあるというのはとても素晴らしいことですし、何より学校の先生ではない地域の方に教えていただくことで地域の方とも顔見知りになれることがいいですね。たくさんの大人の人に支えられて子どもたちが成長していける良い地域だなと改めて感じました。1年間よろしくお願いいたします。

DSCN5613.jpg 将棋教室

DSCN5614.jpg

DSCN5621.jpg そろばん教室

DSCN5623.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/42740

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月14日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月10日 パッカー車がやってきた!」です。

次のブログ記事は「ふわふわ言葉BOX 完成する!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。