今年度も本校校長を務めさせていただくことになりました小林です。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年度は4月1日にスタートし、職員も新体制でスタートすることになりました。(詳しくは学校だよりをご覧ください。)今日、4月8日は始業式ということで、子どもたちと先生たちの大事なスタートの日ですが、その大事な一日をどう過ごすかということを、4月2日に研修会を開いて学びました。長い一年間のうちの始業式の一日くらい...と思われるかもしれませんが、この日はその後の一年間を左右するくらい、大事な出会いの日だと考えています。講師としてお招きしたのは関西国際大学教授の百瀬和夫先生です。このような研修は今年で3回目、百瀬先生には昨年に引き続いて講師をお願いしました。
「安全で安心な学級づくりをめざして~黄金の三日間を活用して素敵な学級づくりのスタートを切ろう~」というタイトルで多くのことを教えていただきましたが、お話を聞いていると早く子どもたちと会いたくなるような元気の出るようなお話ばかりでした。その研修の成果がどうだったかは、今日、学校から帰ったお子さんにお尋ねいただけたらと思います。クラスがスタートしてからは「黄金の三日間」と呼ばれる大事な時期です。有意義に活用したいものです。
コメントする