3月24日 福祉ふれあいフェスティバル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 3月24日、五反島公園、下新田自治会館を会場に「福祉ふれあいフェスティバル」が実施されました。とても良いお天気で多くの人が訪れていました。

 オープニングは南小学校和太鼓部と土曜チャレンジ広場の和太鼓部の和太鼓の演奏でした。ともにあまり多い回数の練習はできなかったと思いますが、みんなが一生懸命に太鼓を打つ姿を見てとても心に響きました。子どもたちの学校で見せる表情とはまた違った表情がうかがえました。他にもグランドゴルフやアイマスク体験、手話講座など、多彩なコーナーが開かれていました。なかでも和太鼓に続いて南っ子が大活躍したのが手話コーラスと落語会でした。手話コーラスは今年度の土曜チャレンジで活動したクラブで、第六中学校の手話コーラス部の生徒さんとのコラボで発表しました。ただ手話をつけるということだけではなく、手の動きに表情もリンクしていて感動しました。落語会は本校の卒業生でプロの噺家、桂團治郎さんに何回も指導していただいてこの日の高座を迎えました。子どもたちは身振り手振りや表情を一生懸命につけており、客席の沸き方も上々でみんな笑顔で楽しいひと時を過ごせました。これからもいろいろな人が暮らしているこの街。これからも触れ合いながら暮らしていきたいですね。

福祉ふれあいフェスティバル (22).jpg 和太鼓の演奏

福祉ふれあいフェスティバル (37).jpg 手話コーラス

福祉ふれあいフェスティバル .jpg 落語会「南小亭」

福祉ふれあいフェスティバル (53).jpg 南小亭のメンバー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/42062

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年3月27日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月23日 つくし学級(留守家庭児童育成室)卒室式」です。

次のブログ記事は「3月28日 春の訪れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。