2018年11月アーカイブ
11月19日 赤木かん子先生による特別授業を、本校2年生対象にしていただきました。
授業内容は、百科事典ポプラディアを使った、報告書の書き方です。
2年生に? 難しいのでは? と思われるかもしれませんが、知識欲旺盛の2年生・・・目を輝かせて授業を受けていました。
まずは、報告書ってなあに?のお話。
その次に、百科事典の引き方のお話。
それが終わると、一人ずつに謎カードが配られます。
その謎を解くためには,何巻のポプラディアを調べればいいのか?
子どもたちは一生懸命考えて、謎解きにチャレンジしていました。
あっという間にチャイムが鳴り...もう少し調べたかったな・・・という感じの子どもたちでした。
「本大好きっ子を育てる」取り組みの一環で、魅力的な読書環境づくりのため図書室のプチ改装に取り組んでいます。
まずは、棚磨きから・・そして白いペンキを塗ります。
読み聞かせボランティアのお母さんも、「あ~筋肉痛になるわあ~」と言いながら、たくさん手伝ってくださいました。
先生たちも頑張って棚・壁にぺんきをぬっています。
そして、11月19日(月)赤木かん子さんにきていただき、プチ改装の指導をしていただきました。
この日は本校職員だけでなく、読み聞かせボランティアのお母さんたち、吹田市内の読書支援者の方々たち、他市の司書さんたちなどもたくさん手伝ってくださいました。
棚サインを作ってくださっています。
新しい本を運び棚の中へ
掲示板には布をはって・・・イメージががらりと変わりました。
マットもしいて、読み聞かせスペースの完成
自然科学系を中心に新しく入った本を並べました。
丸テーブルにはクリスマスのイメージのクロスをかけて・・
まだまだ途中経過ですが、素敵な図書室に変身しました。
ご指導いただいた赤木先生
お手伝いいただいたたくさんの方々・・ありがとうございました!!
11月19日 全校集会をしました。
前週に6年生が広島に修学旅行でたくさん平和の勉強をしてきたお話をしました。
そして「平和ってなに?」「どうして、今も戦争や争いがおこるのだろう?」と投げかけました。
あさとゆうきさんの「へいわってすてきだね」の本の中のことば
「みんなの心から平和がうまれる」の言葉を紹介し、「平和が生まれるみんなの心ってどんな心か考えてみましょう」と話しました。
平和は、すぐとなりにいる人を大切にするやさしい心から生まれる
人を傷つける言葉や行動をしないこと、けんかしても相手を許せる温かい心が平和につながるのではないでしょうか。
みんなもクラスで平和について考えてみましょうと話しました。
自分たちの周りから、相手を大切にするやさしい心を広げていってほしい・・・と願います。
そして、もうひとつうれしいお話をしました。
吹田第二小学校が、近畿教育文化財団から今年度読書推進活動をがんばっているということで、最優秀賞をいただいたこと、記念品にすてきな時計をいただいたことをお知らせしました。
11月15日・16日の一泊二日で六年生が広島・岡山・姫路方面に修学旅行に行きました。
新大阪駅まで貸し切りバス...その後新幹線で広島へ
広島からは市電に乗り本川小学校に行きました。
本川小は平和記念公園のすぐとなりにある、爆心地からとても近いところにあった小学校です。
今もその当時の校舎の一部が残っていて、資料館となっています。
ガイドさんから話を聞きました。胸が痛くなるような話でしたが、みんなとても真剣に耳を傾けていました。
そのあと、平和記念公園に行き、原爆の子の像の前で、平和式典を行いました。
そして、全校のみんなが作ってくれた折り鶴をささげました。
平和記念公園は人でいっぱいでした。特に修学旅行の小学生がたくさんいました。
ボランティアガイドさんにお世話になり、グループごとに碑めぐりをしました。
ここでも、子どもたちはガイドさんの話にしっかり耳を傾け聞いたり、質問をする姿がありました。
宿舎に帰ってから夕食後、今日広島で学んだこと・自分で感じたことを全員が一人須つ前で発表しました。
宿舎では、たくさんのごちそうの夕食。
そして朝ご飯はバイキング・・・
笑顔でたくさん食べていた子どもたちです。
夕食の後はお楽しみのお買物タイム・・・
「おにいちゃんには・・」
「いもうとには・・」
「おかあさんには・・・」
と家族へのお土産を一生懸命選んでいました。
二日目は、倉敷の美観地区でのお買い物、その後バスで姫路セントラルパークへ
たくさんたくさん楽しみました。
お天気も最高で、素晴らしい二日間の思い出ができました。
今年度の音楽会を行いました。
当日まで、クラスで一生懸命練習してきた子どもたちです。
当日は、とっても素敵な表情で一生懸命歌ったり、演奏したりする姿がすてきでした。
これは、当日までに自分たちのクラスの歌をどのように歌いたいをひとりひとりが考えて書いた楽譜です。
子どもたちの頑張りたい"!
1年生と2年生はオペレッタ。
1年生は11匹のねこ 2年生はスイミー
どちらも、しっかり声が出ていて、一生懸命演奏する姿がほほえましかったです。
3・4年生はリコーダー奏と合唱。
手話も上手につけて、クラスのみんなの声が合わさったきれいな声で歌う姿がすてきでした。
5・6年生は、いろいろな楽器の入って合奏と合唱。
さすがは高学年・・・迫力のある演奏と柔らかいきれいな声が体育館に響き、なんだか心があったかくなったひと時でした。
「本大好きっ子を育てる」の一環で、朝の会の時間に「お話レストラン」を実施しました。
これは、レストランのメニューのように、読み聞かせのメニューをあらかじめ子どもたちに示し、1から6年生全員の子どもたちは、「聞きたいな」と思うお話を選んで参加するという取り組みです。
子どもたちには、どんなお話のメニューがあるのか、それはどの教室であるのかだけを知らせます。どの先生がお話を読むのかは当日のお楽しみです。
今回はお話メニューが、なんと19こ。たくさんの教員がレストランを開きました。
これは、お話レストランメニューを見ながら、どこに行くか考えている子どもの様子です。
たけのこ学級児童が選んだお話には、読みきかせボランティアのお母さんが手話のサポートをしてくださいました。
人数の多いところもあればこじんまりとしたところもあり・・
子どもたちは、それぞれにお話を楽しむことができたようです。
子どもたちからは、「えっ!1回だけなの?ほかの本も聞きたかったのに・・」との声が聞こえていました。
このような取り組みを継続して、「本大好きっ子」を育てていきたいと思います。
10月24日、3年生が国語の研究授業で「食べ物変身リーフレットを作ろう」の学習をしました。
これは「すがたを変える大豆」の学習で学んだことを生かして、自分の選んだ食品について本で調べて、自分だけの食べ物変身リーフレットを作ろうという学習です。
3年生の子どもたちは、図書室や吹田市立図書館から借りた本を使って、大豆以外の食品で変身する食品について調べました。今日の授業では、調べた食品がどのように変身するのか、自分でマップにまとめ文にするという学習をしました。
たくさんの先生たちが見守る中、自分の選んだ食品につ入れしっかり本を読み、マップを完成させ、文を書くことができていた子どもたちです。
学習が終わった後、完成したリーフレットは、理科室に展示し、全校児童に見てもらえるようにしました。
表紙には、食品の絵と「わらびもちは何からできているでしょうか?」のような質問が書いてあります。
三枚におられた表紙を開くと中に、説明文が書いてあり、変身する前の食品がわかる仕掛けになっています。
絵も文もとても上手にかけていました。
他学年児童が、理科室にリーフレットを見に来ています。
これは、2年生が見学に来ているときの様子です。
熱心にクイズを考え、そのあとリーフレットを開いて熱心に読んでいます。
感想を書いて3年生に届くようにしています。
5・6年生対象に非行防止教室を実施しました。
6年生は吹田警察の方から、5年生は茨木少年サポートセンターの方からお話を聞きました。
こちらは6年生。10月23日に実施しました。
ネットトラブルの被害などの話も聞きました。
自分は大丈夫、これぐらいは大丈夫、友達もやっているから・・などと簡単な気持ちでした行動が、大変な犯罪に巻き込まれることにつながる恐ろしさがあることを教えていただきました。
こちらは5年生。11月1日に実施しました。
非行とはどんなことをいうのか。
犯罪に巻き込まれないためには、ルールを守ることと断る勇気が大切だということも教えていただきました。
真剣に話を聞くことができた5年生の子どもたちです。
5年生も6年生も、今回の学習をしっかり心に留め、自分の行動を見つめてほしいと思います。
3年生の社会科の学習では、実際に校外に出かけて学ぶことが多いです。
2学期は、10月4日に阪急オアシス、10月30日にアサヒビール工場と旭通商店街に社会見学に行きました。
阪急オアシスでは、実際のお店の中を見せていただ、お店の工夫や気を付けていることについてお話を聞かせていただきました。
また、いつもは見ることができないバックヤードにも入れていただき、お店の裏側の様子も教えていただきました。
また、アサヒビール工場では、ビールのできる様子をガラス越しに見学させていただいたり、ビールの原料となる大麦やホップなども実物を見せていただき、子どもたちは驚いていました
アサヒビール工場見学の後は、旭通商店街に行き、商店街で実際に買い物を体験しました。