5月23日 パッカー車 学校に来る!4年生

 校長 小林です。

 4年生は「ごみ」に関する学習をしていますが学習の一環でこの日、本物のパッカー車が学校に来てくださいました。講師を務めてくださったのは吹田市役所環境部の4名の方です。ともすれば難しい用語が並ぶ退屈なお話になってしまうところを、コントやクイズなどを交えてパッカー車のこと、ごみのことをわかりやすく教えてくださいました。パッカー車は市に130台あり1500もの家のごみを集めていること、同じ地区内を1日4回に分けて回っていること、作動スイッチは1か所なのに停止装置は3か所もあるなど知らないことをたくさん教えていただきました。なかでも人間がパッカー車に変身する「パッカーマン」の熱演には子どもたちも大喜び。最後には全員がごみ袋を投入して作動スイッチを押すという作業をさせていただき、貴重な経験に大満足の4年生でした。今度、街でパッカー車を見かけても少し見方が変わると思います。

IMG_1524.jpg 

パッカーマントランスフォーム完了!

DSCN1027.jpg 

パッカー車の仕組みを教わります

DSCN1039.jpg このゴミは何ごみ?

DSCN1043.jpg ごみの投入体験をしました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月25日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月23日 かわいいお客さま②」です。

次のブログ記事は「5月23日 生活指導研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。