4月18日 1年生 初給食

 校長 小林です。

 ちょうど一週間前の話になってしまいますが、2年以上の学年から1週間遅れて1年生の給食が始まりました。メニューは米粉カレーライス、牛乳、フルーツミックスという子どもたちには人気のメニューです。米粉カレーライスとは見た目も味も一般的なカレーと変わらないのですが、ルーが小麦粉ではなく米粉でできており、小麦粉にアレルギーがある児童でもみんなと一緒に食べられるカレーです。通常ならば12時20分の4時間目終了時から給食の用意をするのですが、まだ慣れなくて時間がかかるだろうということと、給食の決まり事などの説明が必要とのことで4時間目の途中から給食の準備を始めました。幼稚園や保育園、子ども園などで給食の経験がある児童も多いかと思いますが、小学校はエプロンや、配膳・片付けの仕方が違っていたり、お残しやお代りのルールもきっと違います。それらをまず説明したのちにいよいよエプロンを着て配膳が始まりました。

 今は配膳も先生がしていますが、そのうち子どもたちがするようになります。」「いただきます」の言葉の後、みんな大きな口を開けておいしそうにパクパクとカレーライスをいただいていました。本当ならば楽しくお話をしながらいただきたいところですが、今は「黙食」です。あっという間に給食をおいしくいただいた1年生でした。

DSCN0780.jpg 給食のお話を聞きます

DSCN0786.jpg 順序良く配膳します

DSCN0789.jpg この日のメニュー

DSCN0797.jpg カレー おいしいな

DSCN0801.jpg いっぱい食べてね

※ 写真は廊下から撮影しました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年4月25日 07:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月15日 離任式」です。

次のブログ記事は「4月18日 すみっこぴっかぴかの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。