7月6日 GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動 6年生

 校長 小林です。

 7月6日、「GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動」が6年生を対象に行われました。これはGIGA スクール構想(児童1人1台端末及び高速大容量通信環境の積極的な活用)を促進するとともに、子供たちの宇宙や科学に対する興味・関心を高めたり、夢や希望を育んだりすることができる機会を提供するためということで、文部科学省とJAXA(宇宙航空研究開発機構)が連携して行ったものです。

 事業の内容は「宇宙での水や食べ物の動き方と食事の仕方」「無重力の世界では水や食べ物はどのように動くのか?」「宇宙ではどういう食事をしているのか?」などについてISS(国際宇宙ステーション)に滞在している星出宇宙飛行士による実演や、筑波宇宙センターでISSと通信している油井宇宙飛行士が詳しい解説を行うというものです。設定された時間帯が17351820と夜間にかかるため保護者の方に送迎をしていただき、教室で視聴しました。千北小の子どもたちと星出宇宙飛行士が直接やり取りをするような場面はありませんでしたが、「水は無重力空間ではどんな形になるのか?」とか「コーヒーと牛乳は混じってコーヒー牛乳になるか?」というような実験を実際にライブでやってくださったり(結果は無重力空間で水は球形になる、コーヒーと牛乳はきれいには混ざりませんでしたが、いちおう混ざりました)、無重力空間ならではのエピソードなども聞けたりして楽しいひと時を過ごせました。

DSCN7081.jpg

DSCN7079.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月12日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月6日 オンラインおそうじ出前授業 5年生」です。

次のブログ記事は「7月7日 七夕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。