4年 伝統工芸のよさを伝えよう

9月30日(金)
4年生での研究授業でした。
本校では、今年度、国語科の「話す・聞く」を題材に
授業づくりを研究しています。

4年生では、説明文「世界にほこる和紙」での学習を発展させ、
子どもたちがそれぞれ選んだ伝統工芸を題材に調べ、
そのよさについて聞き手に紹介します。

ワークシートをもとに原稿を作成し、
iPadを使って作成した画像資料も交えて
伝えます。

学習のゴールは、本校のAETの先生たちに伝え、
よさを分かってもらうことです。

今回の授業では、発表に向けての準備で、
グループ内で発表し合い、
聞き手のときには評価を行います。

終盤のふり返りの中では、
子どもたちから特に評判がよかった発表者のようすを
みんなで見て、そのよさを確認しました。

iPadの活用やスムーズなグループ活動、
子どもたちが流れるように進めていて、
積み重ねを感じました。

DSCN8683.jpg

DSCN8687.jpg

DSCN8686.jpg

DSCN8688.jpg

DSCN8694.jpg

もう1枚の写真は、
研究会のようすです。

この研究授業は高中ブロック公開授業となっていて
高中・佐竹台小の先生たちも参加し、
一緒に研究会を行いました。

DSCN8695.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月 3日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小中合同体育(9/29)」です。

次のブログ記事は「委員会活動(10/1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。