先日研究授業(録画)を行った4年生の学級です。単元学習後の活動として、「ニュース形式で学んだことを伝え合う」ことを想定していました。タブレットを用いて、ニュース番組を模して、「ウナギの卵」の発見にまつわる内容を凝縮し、個々に7,8コマの画像を編集しました。一人ずつニュース速報に仕立てた作品をクラスで発表し、聞き合っていました。これまでにない学習のまとめ方です。興味をもってどの子もしっかり活動できていました。参観で発表できればなおよかったのですが...。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70396
このページは、ウェブ管理者が2022年2月 7日 16:14に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「給食(1年生)」です。
次のブログ記事は「授業風景(3年生)」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。
コメントする