4年生「みんな活き活きプログラム」出前授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、NPO法人SEAN さんに来ていただいて、ジェンダーを考える学習をしました。

「あなたも、あなたの友だちも、みんな幸せに生きる権利があります。それは、生きること、幸せになること、選ぶこと、ができる権利があるということです。みんなが幸せに生きる権利が守られているかな?思い込みで決めつけていることはないかな?」自分の生活を振り返って考えてみました。子どもたちはいろいろな考えを発表してくれました。                                                                     「男だから泣いちゃダメと言われた太郎さん、心が強くなれなくて心にフタをしてしまいました。そこで、太郎さんの友だちになったつもりで考えてみてください。どうしますか?」ロールプレーをやってみましょう、という声掛けに、やりたいやりたい!と手がいっぱい上がりました。「だいじょうぶ?」「いっしょにいってあげようか」「みんなでオニごしてイヤな気持ち忘れよう」こどもたちは、一生懸命考えて、声掛けしてくれていました。子どもたちの声掛けには、友達の心のフタをあけたり、心を強くする力があるよです。

DSCN2794.jpgDSCN2791.jpg                                       

                                                                                                                  

                                                                                                                              

DSCN2796[1].jpgDSCN2799.jpg                                                                                               

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/68524

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月 5日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生消防署見学」です。

次のブログ記事は「全校集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。