1月16日 給食委員会発表

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 来週(1/21~)は給食週間です。給食週間とはこの週間に改めて給食のことを考えましょうというもので、戦時中の物資不足で中止していた学校給食が多方面からの援助で復活したことに感謝して12月24日を「学校給食感謝の日」としたのが始まりです。12月24日は冬休みに入ってしまうことから、時期をずらして例年1月のこの時期を給食週間としています。毎日おいしくいただいている給食ですが、改めて給食のことを知ったり食材を生産している方や調理してくださる調理員さんに感謝したりしようということでいろいろな取り組みが行われます。

 昨日は児童朝会の時間に給食委員会の児童が、給食についての発表をしてくれました。「こめこカレーライス」を例に作るまでの過程や苦労、みんなが知らない隠し味など、クイズ仕立てにして楽しく発表してくれました。この週間で給食に感謝し、食のことを考えるきっかけにしたいと思います。

 DSCN3553.jpg

DSCN3554.jpg

DSCN3556.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40712

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年1月17日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「給食洗浄室完成」です。

次のブログ記事は「1月17日 避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。