12月4日 1年生 エンパワメント授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 12月4日、1年生を対象にエンパワメント授業が行われました。これは昨今、子どもを狙った犯罪が多く発生することから、子どもが犯罪に巻き込まれないように自らを守るすべを教えようという趣旨のもので、PTAと地域教育協議会・子育て支援部会のご協力で実施したものです。

 内容はワークショップ形式で「声掛けをされたらどうする?」「無理やり連れていかれそうになったら?」とさまざまなシチュエーションごとに寸劇のような形で実際にやってみました。この日の授業は、以前にお知らせした地域教育協議会の子育て支援部会が行った行事のときにも来ていただいた「エンパワメントいばらき」のみなさんに講師をお願いしました。自分の身を守る大切なキーワード「No」(いやと言う)「Go」(逃げる)「Tell」(誰かに伝える)を教えていただきました。もちろん、犯罪被害に遭わないためには1番に私たち大人が子どもたちが安心して過ごせる街を作っていくことが必要なのですが、警戒を強化しても限界があるので、最後は子どもたち自身が犯罪から逃れることができるかどうかも大事なポイントになります。1年生の子どもたちには、この日教えてもらったことをしっかりと覚えていてほしいものです。

DSCF1484.jpg

DSCF1489.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40322

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年12月17日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガンバ大阪 サッカー教室」です。

次のブログ記事は「12月6日 3年生 歯科指導」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。