先週火曜日は、大きな台風が来て学校は休校になりました。
そしてその二日後北海道で大きな大きな地震が起こりました。
このような災害が続いていることや9月1日は防災の日であることを踏まえ、
今日の全校朝会では防災について話しました。
防災とは災害を防ぐこと・災害から身を守ること・災害が起こった時の被害をできるだけ小さくするために考えることであることを伝えました。
災害はいつ起こるかわからないもの、自然災害は、今のところ人間の力では起こらないようにすることは出来ないことを伝え、自分たちができる防災について考えてみようと話しました。
避難訓練をしっかりすること、災害が起こった時に自分の身を守る方法を知っていて行動できることを伝えました。
9月1日は防災の日です。
是非家庭でも、防災について話し合い、防災グッズを準備しておくことや
災害が起こった時に家族の待ち合わせ場所を決めておくなどしていただければと思います。
東日本大震災の時の津波の避難のお話「はなちゃんの はやあるき はやあるき」
の本を紹介しました。またほかにも東日本大震災の時の絵本を紹介し、校長室前に置いているので読んでくださいとつたえました。
早速今日の行間休みに3年生の子どもたちが本を借りに来てくれました。
そのあと、歯の手入れがとてもきれいな人の表彰をしました。
しっかり歯磨きをして、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
コメントする