2年国語 「スイミー」(6/2)

| コメント(0)

2年生は国語で「スイミー」の学習をしています。
この時は、第四場面の学習でした。

2年生は、これまでの学習の振り返りを
五・七・五の形式の感想句としてまとめています。
前半は、前時に学習した第三場面の感想句の交流でした。
しっかりと読み、よいところの交流をしました。

続いて、第四場面の学習では、
班ごとで、スイミー役・赤い魚役・ナレーターの
役割に分かれて、音読します。

音読の時に、音読記号を使って読み方の工夫をします。
教科書の自分が読む部分に、
「強く」「弱く」「間」等の
音読記号を自分で選んで書き込んでいきます。

ダウンロード (2).jpg

ノートには、
何の役か、どこをどのように読むか、それはなぜか、
を自分なりに考えて書き、
班の人たちに発表したうえで音読します。
子どもたちの班での読み合わせは
とてもすばらしいものでした。

子どもたちが、自分なりの理由をもって工夫し
それが音読に表せているところが
とてもすてきでした。

2年生は「スイミー」の学習のまとめとして
音読劇を目標にしています。
こちらも楽しみです。

ダウンロード (1).jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月15日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年算数 「あわせていくつ ふえるといくつ」(6/1)」です。

次のブログ記事は「5年社会 「未来を支える食糧生産」(6/4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。