避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

これまでの避難訓練は、授業中の出火を想定することが多かったのですが、本日は業間休みに給食室から火災発生として実施しました。最近のニュースでも近隣市での住宅火災が聞かれます。サイレン時には、教室以外に運動場や廊下にいる児童も多く、「放送の指示を聞き、出火を知る→その場で一旦座る→運動場への避難経路を考える→教室で振り返る」ことを全校で行いました。サイレンが連呼し、まず校舎内が静かになりました。放送がよく聞こえる状態で、自分の居場所からの経路も考えることができました。教室ではハンカチで口元を抑える様子も見受けられました。咄嗟の時に、自分の身を守る行動ができるように日ごろから考えておきましょう。

IMG_2672.jpgIMG_2673.jpgIMG_2675.jpgIMG_2674.jpgIMG_2679.jpgIMG_2678.jpgIMG_2676.jpgIMG_2677.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/69247

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月 2日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この授業は?(5年生)」です。

次のブログ記事は「調理実習(6年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。