校内研究授業(5年生国語)

| コメント(0) | トラックバック(0)

物語「たずねびと」を題材に本時11時/12時間、最終場面で中心人物の心情の変化を読み取りを行いました。一人学びの時間をたっぷりとり、気づきをペア交流、全体交流と子どもどうしが繋ぎ合うスタイルで展開しました。「〇行目のこのことをみんなに尋ねたいんだけど・・・」「〇〇については他にないですか?なければ次の話題に移ります。」と積極的に交流に参加していくようすがとても頼もしかったです。4月からの学級集団や学び合いの積み上げがあってこそです。あと半年弱、さらに成長を期待したいところです。研究協議では授業を踏まえての意見や質問などで講師先生に1時間45分の指導助言をいただき、共通の学びとなりました。次回は3年生です。

IMG_2082.jpgIMG_2083.jpgIMG_2084.jpgIMG_2086.jpgIMG_2088.jpgIMG_2090.jpgIMG_2091.jpgIMG_2092.jpg

ko

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67606

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月 7日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「端末活用(4年生音楽)」です。

次のブログ記事は「端末活用(1年生国語)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。