端末活用(1年生国語)

| コメント(0) | トラックバック(0)

国語説明文教材「じどう車くらべ」です。はしご車やトラックなどその働きと特徴について、「しごと」と「しくみ」について説明する文を抜き出し、整理する学習を前時までに行ってきました。その発展として、救急車やキャタピラー車、パトカーなど、複数の画像と説明文を提示し、一つ選んでワークシートに書き抜くことを行いました。本時の目標を確認したのち、「はい、タブレットを用意しましょう。」でクラス全員がスムーズに起動させ、教師機から配信された資料を複数確認し、作業に取り掛かりました。タブレット操作で困っている児童はほとんどいません。1年生、なかなかのものです。これまででしたら、カラーコピーの資料を人数分準備しないといけなかったことを考えると、なんと効率的なことと実感しました。もちろん、一人一人が興味を持って課題に向き合えていました。

IMG_2106.jpgIMG_2098.jpgIMG_2103.jpgIMG_2102.jpgIMG_2100.jpgIMG_2107.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67661

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月 8日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校内研究授業(5年生国語)」です。

次のブログ記事は「PTA美化活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。