6/11(金)、6年生は奈良への校外学習を計画していましたが、緊急事態宣言が出ていたため、行くことができませんでした。そこで、"出かけることができないのなら、奈良を呼んで来よう!"というわけで、運動場に奈良をイメージして再現してみました。ダンボールなどを使って、シカやシカせんべいを作ったり、東大寺を作り、中にあるのと同じ大きさの"鼻の穴"を作って"鼻の穴くぐり"も体験しました。中でもすごかったのは、等身大の大仏を制作したこと!ジグソーパズルのように、クラスごとにパーツを決めて、一人1枚の新聞紙でピースを作り、当てはめていきます。今日がそのお披露目の日!6年生85名、そしてプラス担任3名、合計88名が一つになって作成した大仏です。先生だけでなく、ボランティアの学生さんや教育実習生の力をかりて、校舎の4階からたれ下げた巨大な大仏様・・・少し風が強くて、破れないか心配しましたが、大きな損傷なくやさしく微笑んでいました。この企画は、6年生の子ども達が考えました。子ども達の力を感じるものでした。これからの6年生の活躍がとても楽しみです。
実行委員の子ども達の司会で始まりました。パフォーマンス入りの司会でした☻
大仏様、現る!おおきい~!88名の力作です。
大仏様の前で、全員で記念写真!奈良でのクラス写真です!みんな素敵な笑顔です( ´艸`)
かわいらしいシカがいました。少し歩くと、東大寺が見えました。