10月6日(金)
岸部第二小学校の校区に住んでいて、今、吹田支援学校に通学している2年生の子が、「居留地交流」にやってきました。
9月に1人やってきたのに続き2人目の交流です。
今回は、各クラスを回って少しずついっしょに遊びました。
1組では、「餃子じゃんけん」をしました。3人でじゃんけんをし、「✋皮」「👊肉」「✌️ニラ」の3種類がそろったら、「おいしかった」と食べられるので1ポイント。そろわなかったら、「残念・・・」とまた別の3人グループになってじゃんけんをするというもの。遊びにきた支援学校のお友達も交えて楽しくじゃんけんをしました。
2組は、「じゃんけん列車」。子どもたちは夢中になってじゃんけんをし、一列になれたら、先頭の人が自己紹介をしました。
3組は、「猛獣狩りにいこうよ」。先生が先導して踊ると、子どもたちももノリノリで踊りました。すると吹田支援のお友達もすごく楽しそうに踊っていました。先生がたとえば「ライオン」というと、その文字の数「4人」でグループになるゲーム。グループになれなかった子どもたちが自己紹介をしました。
終わった後、「楽しかった。またね。」と帰って行きました。
同じ地域で生活している子ども同士、また、来年も交流をしていきたいと思います。