修学旅行1日目

 6年生が修学旅行に行きました。行先は、1年生から取り組んできた平和学習のまとめの「ヒロシマ」、そして、6年間の仲間づくりのまとめ、思い出作りの「姫路セントラルパーク」です。 

1日目、秋空の下、新大阪から新幹線で広島へ、到着後、広島名物「お好み焼き」の昼食、そして路面電車で「平和記念公園」へ向かいました。路面電車降りると、原爆ドームが目の前に・・・表情が引き締まりました。折り鶴の子の像の前で平和集会を行い、1年生~5年生から預かってきた折り鶴を捧げました。その後、班ごとにボランティアガイドさんにお話を聞きながら碑めぐりをしました。最後に平和祈念資料館を見学、一つひとつの展示物の前で足を止め、しおりをに記録を残しなが館内を回りました。学校で調べたり、考えたりした「原爆」のことをより深く知りことができました。そして、改めて戦争と平和について考え、これを学校に帰って1~5年生に伝えていくこうと思ったようです。                                                 

[3].jpg     [4].jpg      

昼食 広島焼

DSCN4936[1].jpg     DSCN4944[1].jpg  

DSCN4965[1].jpg     DSCN4963[1].jpg  

 DSCN4975[1].jpg    DSCN4983[1].jpg

平和公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月18日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5.6年生稲刈り体験」です。

次のブログ記事は「修学旅行1日目②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。