4年生社会見学

 吹田市資源循環エネルギーセンターと資源リサイクルセンターに見学に行きました。

資源循環エネルギーセンターは、家庭やお店、工場などから出た燃えるごみを処理しています。そして、ごみを燃やすときに出る熱をエネルギーとして利用しています。パッカー車が回収してきたごみを大きなクレーンが焼却炉に運ぶところを見ることができました。                     資源リサイクルセンターには、燃えないゴミを分別する粉砕分別工場とそこで出たものをリサイクルする活動の拠点のクルクルプラザがあります。粉砕分別工場では、集められたごみを、人が一つひとつ分別していました。                                              係の人に丁寧に説明してもらいながら見学しました。

見学の後は、リサイクル体験をしました。牛乳パックを使った紙漉すき、手作りおもちゃ、いらなくなったTシャツでエコバック造り、木片を利用した工作など、係の人に教えてもらいながら作品を仕上げました。                                                                                            

DSCN4061[1].jpg DSCN4072[1].jpg DSCN4079[1].jpg DSCN4091[1].jpg DSCN4094[1].jpg DSCN4103[1].jpg DSCN4100[1].jpg DSCN4104[1].jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月20日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校探検」です。

次のブログ記事は「岸一池 (ビオトープ)完成式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。