6年生修学旅行10/20・21

| コメント(0) | トラックバック(0)

1日目 広島・平和祈念公園

 小学校での平和学習のまとめとして、広島の平和記念公園を訪ねました。                                     実際に原爆ドームを観た子どもたちは言葉がありませんでした。まず、「折り鶴の子の像」の前で、慰霊と平和への誓いを込めて黙とうし、全校児童が気持ちを込めて折った折り鶴を捧げました。                                                                                                  6グループに分かれて、ボランティアガイドさんの話を聴きながら碑めぐりをしました。                                       その後、平和資料館を見学しました。熱心に見学し、時間が足りないくらいでした。                                   夜、宿舎で一人ひとりが平和記念公園で感じたこと、思ったこと、学んだことを振り返り、学習のまとめをしました。

DSC_2710.jpgDSC_2724.jpg

                                                                                    

2日目 岡山・姫路セントラルパーク

 2日目は、朝6時起床。良寛和尚さんのゆかりのお寺で座禅体験をしました。和尚さんに、座禅のやり方を教えてもらいました。「調身・調息・調心」といって、静かに呼吸を整え、呼吸のリズムで体と心の調子を整えるそうです。初めての体験にちょっと緊張気味の子どもたちでした。                                                                      その後、しっかり朝食をとって、いよいよお楽しみの「姫路セントラルパーク」に向かいました。                            サファリパークではバスの中から野生の動物を観察、遊園地では解散するやいなやジェットコースターめがけてダッシュするグループ、まずはゆったり観覧車に向かうグループ、それぞれに時間いっぱい楽しみました。

DSCN2688[1].jpgDSCN2702[2].jpg 

                                                                                                                         

DSCN2737[1].jpgダウンロード (3).jpg

子どもたちは、お小遣いの範囲で一生懸命計算してお土産を買い、家族や自分に持ち帰りました。そして、言葉のお土産、家で学校で楽しかった修学旅行での出来事をいっぱい語ってくれたと思います。さらに、気持ちのお土産、自分の胸の中に「思い出」というお土産を残しました。                                                                                               使い慣れないデジカメを駆使し、目で見るお土産、ブログ用の写真を撮りました。新幹線に乗るところから、広島についたところ、平和公園での集い、広島焼きのお昼、碑めぐり、資料館の見学、宿舎でのお土産タイム、豪華な夕食・・・・ところが、操作ミスで画像が消去されてしまいました!お伝え出来ず残念(涙)

                                   

                                               

6nenn

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/68054

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月22日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年度はじめての「太陽の広場」」です。

次のブログ記事は「11月~校外学習・出前授業の制限緩和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。