2学期始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

1週間延びた夏休みも終わって、今日から2学期です。

2学期の始業式、「友だちに会える♫」と楽しみに登校した児童も、教室には半分の友だちしか集まっておらず、ちょっとがっかりしたかもしれません。登下校中や下足ホールでの密を避け、教室でも前後左右間をあけて座れるように、各クラス半分ずつの分散登校で2学期がスタートしました。

学校では2学期が安全に始められるように、トイレや手洗い場の石けんが補充されているか点検し、「手洗い」を促す張り紙をしたり、児童の移動が混雑しないように動線を示した→をつけたり準備をしました。

市内の感染拡大はまだまだ厳しい状況ですが、児童が安心して登校できるように、保護者の方が安心して児童を送り出してもらえるように、万全の感染予防体制を整え、教員が高い意識をもって、2学期の教育活動を開始していきます。

DSCN2065[1].jpg

始業式は、校長室と各教室をTeamsでつないで、リモートで行いました。

「・・・・感染しない、感染させないために、マスクの着用、手洗い、大人数で集まらないなど,一人ひとりが気を付けましょう。先生に言われたから、おうちの人に言われたからではなく、自分で、こんなときはどうしたらいいのかな?と考えて行動できる子どもになって欲しいです。どうすれば自分で自分の安全を守ることができるか考えることのできる力をつけることで、これから先、地震などの災害が起きたときや、またコロナのような病気がはやったときに、それに対して負けない気持ちで安全に過ごすことができると思います・・・・」

DSCN2083[1].jpgDSCN2056[1].jpg                                          

                                                                                                                                                   

DSCN2090[1].jpg DSCN2088[1].jpg                                      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66852

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月 1日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれっ!?ない・・・」です。

次のブログ記事は「9月2日からは分散登校です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。