子ども見守り隊の活動について

みなさん「子ども見守り隊」をご存知ですか?吹田市では児童の安全な登下校を支援するため、地域ごとに「子ども見守り隊」が編成されています。(無償のボランティアです!)東佐井寺地区も30名以上の地域の方が登録され、活動していただいています。ありがとうございます。正門・北門付近だけでなく、PTAにより毎年作成していただいている『安全マップ』も参考にし、交通量が多いところや人通りの少ないところなど、当番を決め見守り活動を行っていただいています。中には毎朝立哨していただいている方もおられます。

 広い歩道があるなど、比較的整備され、歩きやすい場所がある一方、信号や歩道のない、見通しの悪いところもやはりあります。いろいろなところで守っていただいていること、本当に感謝申し上げます。

 PTAでも「子ども110番の家」の募集など、地域にも依頼し、子どもを真ん中に、みんなで見守り育てていこうと活動していただいています。

もし、趣旨にご賛同いただき、「できることで協力したい。」と思われた方は、ぜひ一度学校までお問い合わせください。ご案内いたします。

≪日曜日に会議がありました。お休みの日までありがとうございます。≫

DSCN1338.jpg

≪登校時間、あんず公園やさつき橋の下など10地点にわかれ、交代で見守っていただいています。≫

DSCN1343.jpgDSCN1340.jpgDSCN1362.jpg

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月14日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子(6/14)」です。

次のブログ記事は「さつまいもの苗を植えよう(6/18)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。