水泳学習が始まりました(6/13)

 6月13日から順次水泳の授業を開始します。トップバッターは3年生。1・2年生の時はほとんどプールに入ることができませんでした。いきなりの大プール。ドキドキしたことと思います。まずは足がつくところで壁を手でつかんで水に顔付けをしました。その後は小プールか大プールか子ども自身に選んでもらい、分かれて水慣れを行いました。

 新型コロナウイルス感染防止対策に関わらず、水泳の授業はいざという時の教師の指導が聞こえない状態が危険ですので、おしゃべりはしないことが鉄則です。「水冷たい。」「やったあ。プールに入れた!」など声を出して感想を言いたい気持ちはよくわかりますが、心の中のみで叫ぶように事前指導を行っています。

 自分の泳力を知り、水に対する恐怖心を取り除き、自分の命を守る水泳学習に取り組んで参ります。

DSCN1348.jpgDSCN1350.jpgDSCN1360.jpgDSCN1356.jpg

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月13日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツテスト(5年生6/10)」です。

次のブログ記事は「授業の様子(6/14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。