≪2年生:生活科≫
「みんなで楽しくあそぼう~おもちゃランドへようこそ~」
お店屋さんを開き、できればお客さん(一年生)を招いて行う予定です。昨年度はコロナ禍のため、交流することができなかったので、イメージがわきにくいと思いますが、教科書を参考に、どんなゲームにするか、相手が楽しくできるためのルールなどを考えていました。
≪4年生:算数≫
複合図形(長方形や正方形でもない)の面積の様々な求め方を考えました。「引っ越し作戦」や「わける作戦」や「ここに図形があったら作戦」など考えて解いていました。学力テストの分析から、本校は算数用語を使って記述式で説明することに課題があります。発表する場合も「こことここをかけて・・・。」「大きいのから小さいのを引いて・・・。」などではなく「たて×よこの公式を使って・・・。」「大きい長方形から小さい長方形を・・・」等、あえて意識して使い、説明できるように心がけています。
≪太陽の広場≫
11月5日より「太陽の広場」が開催されました。日ごろできない一輪車やサッカーなど参加した児童は自分でやりたいことを見つけ、楽しんでいました。フレンドの皆様、よろしくお願いいたします。
コメントする