12月20日 修学旅行報告集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 PCシステムのメンテナンスのために年末に更新できず、紹介できなかった内容を紹介します。

 11月に6年生は広島・宮島へ修学旅行で行きました。その時には1~5年生に託された平和の折り鶴を持っていき、原爆の子の像に供えてきましたが、その時の様子や、6年生が見たり聞いたり触れたりした広島での平和学習の様子を伝えるために、この日「修学旅行報告集会」を持ちました。まず、6年生が調べた平和学習の内容や当日、広島市立本川小学校6年生と交流する中で教わったこと、そして平和資料館、被爆体験談で学んだことの発表があり、そのあと、原爆の子の像の前で行った「平和セレモニー」の再現をおこないました。「折り鶴」を歌う場面では「みなさんも一緒に歌ってください。」と呼びかけ、全校生で「折り鶴」を歌いました。こうして6年生から1~5年生に平和の大切さを伝える「修学旅行報告集会」が終わりました。6年生だけが学ぶ修学旅行ではなく、6年生を通して全校児童が学べる修学旅行は素敵だなと思いました。

DSCN3418.jpg

DSCN3425.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40495

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年1月 4日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「3年生 年賀状交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。