12月11日 2年生研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 12月11日、二年生の研究授業がありました。これは今年度の研究テーマである「アクティブに学習する子どもの育成 ~対話的な学習から深い学びへつなげる~」に沿った授業研究です。教材は「わたしはおねえさん」という物語の教材です。幼い妹がいる2年生のすみれちゃん。妹の落書きに怒ってしまいますが、落書きの理由がわかると絵を消すのを止めてしまいました。その「すみれちゃんが絵を消すのをやめた理由は何だろう」を対話的な学習を軸にして考えていこうという授業です。他校の先生も4人ほど来られ、一緒に授業研究をしました。今回も高槻市の小学校の先生に授業を見ていただいて指導助言をいただきました。「きく」-「つなぐ」―「もどす」という授業の軸が出来上がってきているのを感じた授業で、授業を参観した私たちにも深い学びとなりました。した。今年度はこのあと3学期に4年生と5年生の授業が予定されています。

DSCN3161.jpg

DSCN3168.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40363

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年12月19日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月6日 3年生 歯科指導」です。

次のブログ記事は「12月17日 ことのは交流(1-2年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。