12月1日 歳末警戒部隊発隊式

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 12月は師走。なにかと慌ただしくなる時期です。お金に関するトラブルも増え、特に最近では手のこんだ「振り込め詐欺」が横行していると聞きます。そんな歳末の特別警戒を警察がされるのですが、今年はその「発隊式」を広い会場でイベント的に開催したいとのことで、吹田南小を会場としてお貸しすることになりました。

 前日からたくさんのお巡りさんが来校され、熱心に運動場や体育館の準備をされ、当日も朝早くから準備をされていたそうです。私も来賓として招かれていましたので、テントの下からその様子を見学させていただきましたが、開催時刻が近づくと続々とパトカーや白バイなどが運動場に集結し、たくさんの警察官の方も整列され、物々しい感じになりました。号令に従ってたくさんのお巡りさんが警察手帳や警棒、銃などを機敏な動作で出したりしまったりするところを見させていただきましたが、とても動きが早くそろっていたので驚いてしまいました。その後、1日警察署長を務められた民放局のアナウンサーのあいさつなどがあり、最後はパトカーや白バイ、お巡りさんたちが歳末警戒に出発していきました。

 第2部は場所を体育館に変え、刑事さんと1日署長のトークショー、「振り込め詐欺」に関する寸劇や第五中学校吹奏楽部の演奏、関西大学のチアダンスなどが行われました。地域の方や保護者の方、子どもたちも多く参加し、楽しみながらためになるイベントになりました。お巡りさんだけではなく、私たちも気をつけられるところは気をつけて、何もない平和な年末を送りたいものだなと思いました。

DSCN3007.jpg 警察官のみなさんが整列

DSCN3013.jpg 1日署長あいさつ

DSCN3020.jpg 歳末警戒に出発

DSCN3028.jpg トークショー

DSCN3033.jpg 振り込め詐欺の寸劇

DSCN3036.jpg 第五中学校の演奏

DSCN3041.jpg 関西大学のチアダンス

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40243

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年12月13日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 11月29日 幼稚園-1年生交流給食」です。

次のブログ記事は「ガンバ大阪 サッカー教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。