11月7日 学校一日公開② 「PTA音楽鑑賞会」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 学校一日公開日の3時間目は「PTA音楽鑑賞会」でした。毎年いろいろな団体に来ていただくのですが、今年は地元吹田の消防音楽隊のみなさまに来ていただきました。消防活動の啓発活動をするための楽団で管楽器・打楽器で編成されています。他の楽団と違うのが消防活動の啓発ということで普段の制服を着ておられること。青色が基調の消防隊、オレンジ色の服のレスキュー隊、グレーの救急隊と一目でわかります。それぞれのしごと業務のための訓練とは別に音楽の練習もしておられるわけで、本当にすごいなと思います。

 小学校ということで演奏する曲目も配慮していただき、曲目が告げられるたびに歓声が上がっていました。子どもたちのリアクションがよく、ドラえもんの歌では運動会で踊った一年生は自然と体が動いていましたし、「USA」の時には全校児童の大合唱となっていました。「大きな災害や事故などが起きた時には演奏できないかもしれません。」とお聞きしていたのですが、無事実施できてしかも子どもたちも大喜びで本当によかったです。

DSCN1963.jpg

DSCN1980.jpg

DSCN1985.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/39563

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年11月12日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月7日 学校一日公開① 「とどけて広島へ集会」」です。

次のブログ記事は「11月7日 学校一日公開③ 「スマホ講習会」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。