11月7日 学校一日公開③ 「スマホ講習会」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 6年生の修学旅行付き添いで2日間ブログがあいてしまいました。修学旅行の様子は後日お伝えします。  

 1日学校公開日の様子をお伝えします。5時間目には4年生以上を対象にスマホ講習会をしました。今現在はスマホを持たせていないというご家庭も多いかと思いますが、いずれ手にするようになるであろうアイテムです。上手な付き合い方を考えてほしいということでこの授業を実施しました。授業では子どもたちがよくするゲームやアプリを例にお話をしていただきました。これらの中には課金されるものも少なくなく金銭トラブルになったり、使い方によっては位置情報などの個人情報が流出してしまったりするものもあります。授業では実際に真っ黒な画像を撮影しただけなのに、その画像から正確な位置情報が表示され、子どもたちが思わず「こわー」とつぶやく場面がありました。また、なりすましによる被害に遭うことの怖さなども教えていただきました。私たち教職員にはわからないネット用語、ゲーム用語も講師先生と子どもの間では通じていたりして、改めて最新の情報を知っておかなくてはいけないなと思いました。授業終了後は話を聞いて不安になった子どもたちが講師先生を取り囲んで質問するなど、あらためてネットの怖い部分も感じたようです。そのあとの教職員・保護者向け研修でも、リアルタイムの子どもを対象としたネット事情やトラブルなどを教えていただき、私たちが考えているより現実ははるかに深く広く進んでいるのだという現実を突きつけられました。ご家庭でも一度ネットやSNSのことを話してみられることをお勧めします。

DSCN0639.jpg

DSCN0640.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/39695

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年11月15日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月7日 学校一日公開② 「PTA音楽鑑賞会」」です。

次のブログ記事は「11月8日 福祉委員会 給食交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。