「5-1特別図書館を開こう」(国語科研究授業)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本年度、本校は、「わかる・できる・楽しい授業」ー書いて表現、自分の考えーを研究テーマに取り組みを進めています。

本年度の1回目の研究授業を5年生で行いました。

「5-1特別図書館をひらこう」という単元の学習に取り組み、

本時は、「千年のくぎにいどむ」の推薦文を書くという学習をしました。

5年研究授業5.jpg

一人一人が、本文から引用する言葉を決め、キャッチコピーも入れた推薦文を書きました。途中でできた友達の推薦文を読み合う場をつくり、交流しました。

国語研究授業5年.jpg

5年研究授業3.jpg

5年研究授業4.jpg

これは、教科書教材を終えた後、活用学習として自分で選んだ一冊で推薦文を書くための本です。

20180622155408_IMG_1625.JPG

授業後は、教師もグループ協議をしたり、全体で意見交流をしより良い授業について研究をしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/37078

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年7月 5日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たけのこ学級 南小との交流」です。

次のブログ記事は「雨の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。