5年生研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

本校は、今年度 

「学び合いともに育つ児童の育成をめざして」ー豊かなことばで伝え認めあおうー

の研究目標を設定し授業研究を進めています。

努力目標.jpg

6月22日(水)今年度初めての研究授業を5年生で行いました。

国語科「本屋さんの店長さんになって、ポップでお薦めの本を紹介しよう」という単元で、「千年の釘」の教材の学習をしました。

一人ひとりが本屋さんの店長さんになって、本を薦めるためのキャッチコピーを考えるという授業内容で、

最初に自分でキーワードを選び、交流した後、自分の作品をつくりました。

店長さん.jpg

本やさんになって、本を買ってもらうために素敵なポップを作ろう。

CIMG2953.jpg

各自で考えたキーワードをグループで交流しています。

研究授業3.jpg

グループで交流した後、全体でキーワードを発表し、

その後一人ひとりがキャッチコピーを考えました。

最後にできたキャッチコピーをプロジェクタで紹介しています。

かっこいいキャッチコピーができました。

研究授業1.jpg

授業後の研究会では、全教職員で授業を振り返りいろいろ話し合いを行いました。

今回の授業研究会の成果を日々の授業につなげていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/20107

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年6月30日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植えをしました(5年生)」です。

次のブログ記事は「難聴学級センター校として」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。