本校は、今年度
「学び合いともに育つ児童の育成をめざして」ー豊かなことばで伝え認めあおうー
の研究目標を設定し授業研究を進めています。
6月22日(水)今年度初めての研究授業を5年生で行いました。
国語科「本屋さんの店長さんになって、ポップでお薦めの本を紹介しよう」という単元で、「千年の釘」の教材の学習をしました。
一人ひとりが本屋さんの店長さんになって、本を薦めるためのキャッチコピーを考えるという授業内容で、
最初に自分でキーワードを選び、交流した後、自分の作品をつくりました。
本やさんになって、本を買ってもらうために素敵なポップを作ろう。
各自で考えたキーワードをグループで交流しています。
グループで交流した後、全体でキーワードを発表し、
その後一人ひとりがキャッチコピーを考えました。
最後にできたキャッチコピーをプロジェクタで紹介しています。
かっこいいキャッチコピーができました。
授業後の研究会では、全教職員で授業を振り返りいろいろ話し合いを行いました。
今回の授業研究会の成果を日々の授業につなげていきたいと思います。
コメントする