段階を踏んで元に

| コメント(0)

前回も触れましたが、
学校での生活を、いきなり元どおりにはしないしできないので、
今週1週間や9月中の期間の中で、
段階を踏んで、元に戻していけたらいいと思っています。

13日にオンラインで子どもたちに話しました。
その時の内容の一部です。

9月の間は、クラスを越えての行き来や学年を越えての活動をしないようにします。
授業中も休み時間もです。
2クラス合同での学習や異学年での交流は見合わせます。
休み時間についても、
①業間と昼休みの運動場の使用を、クラスごとに割り当てます。
 でも、そうなると、ほかのクラスは、運動場で過ごすことができません。
②クラスをまたいで他のクラスの友だちのところへ行くことも今はやめます。
③クラス内でも、友だちと近すぎる距離で長い時間話をしたり、くっついて暴れたりしません。

子どもたちにとって、しばらく不便を感じる生活になります。
本当に申し訳ない。
けど、今は、がんばってほしいです。
9月の間しっかりできて、大丈夫だったら、
10月4日(月)の週から、
クラスや学年をまたいでもいいようにし、
運動場も全学年が使えるようにしていきましょう。

こんなことを伝えました。

教室をのぞいてみると、
本を読んだり、近すぎない距離で話をしたり、
クラスみんなでiPadを使ったりクラスゲームをしていたり、
できることを考えて過ごしてくれています。

みんながしっかり過ごしてくれることが、
必ず次につながっていきますよ。

DSCN6487.jpg

DSCN6485.jpg

DSCN6486.jpg

DSCN6471.jpg

9月10日(金)のプール。まだまだきれいです。
今年は1学期末だけの水泳になってしまいました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月15日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から全員登校でした(9/13)」です。

次のブログ記事は「教室の外でも学習しています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。