7月17日(金) 1学期終業式での話

終業式で子どもたちに伝えたことをアップしておきます。

ご家庭でも、子どもたちが安全に過ごせるようにお声かけをしていただければ幸いです。

みなさん、おはようございます。

 今日で1学期が終わります。4月に新しい学年・新しいクラスが始まってから、あっという間の3か月でしたね。

 この1学期間、みなさんは本当によくがんばってきました。授業に真剣に取り組んだこと、友だちと協力して活動したこと、毎日のあいさつやそうじなど、みなさんのがんばりを先生たちはいつも見ていました。

 もちろん、うまくいかないこともあったと思います。でも、それも大切な経験です。失敗したからこそわかること、次につながる学びもあります。何事にも前向きに取り組んでいた姿、立派でしたよ。

 

さて、明日からは夏休みです。

 校長先生から2つのことをみんなに伝えます。よく聞いてください。

 1つ目です。

 長い休みの間、家族と過ごす時間や、自分の好きなことに集中できる時間がたくさんあります。

読書をしたり、外で体を動かしたり、自由研究にチャレンジしたりと、普段できないことに、ぜひ挑戦してみてください。

こんなこと頑張ったよということを、2学期に教えてください。

 でも、ひとつ忘れないでほしいことがあります。それは、「命を大切にすること」です。

暑さによる熱中症や、交通事故、水の事故などには特に気をつけて、安全に、健康に過ごしてください。

  

2つ目です。

これは去年にも伝えたことですが、とても大切なことなのでよく聞いてください。

 みんなは、スマホでLINESNSを使ったことがありますか?もしかすると、高学年の子どもたちは使うことが多いのかもしれません。

今は友だちや家族とすぐにやりとりができて、とても便利な道具ですよね。でも、その便利さの中には、ちょっとした落とし穴もあるんです。

 落とし穴の1つ目、「言葉は消えない・残る」ということです。

 SNSで送った言葉は、すぐに見えなくなっても、相手の心の中には残ります。一度送ったメッセージは「言い直し」ができないこともあります。だからこそ、「この言葉、面と向かって言えるかな?」と考えてから送るようにしましょう。

 落とし穴の2つ目、「時間を気にしよう」ということです。

 夜遅くにメッセージを送ると、相手の迷惑になってしまうこともあります。「今送って大丈夫かな?」と、相手の生活リズムも考えて使えると、とても優しいですね。

 落とし穴の3つ目、「すぐに返事がこなくても、気にしない」ということです。

 SNSは「いつでもすぐに返事がくる」ものではありません。みんな、それぞれの生活があって、見られないときだってあります。「まだ?」と思う前に、「待てる自分」でいられるようにしましょう。

 落とし穴の4つ目、「イヤなこと、不安なことは大人に相談しよう」ということです。

 もしSNSで傷ついたり、不安になったりしたら、一人で抱えないでください。先生や家族など、信頼できる大人にすぐに相談してほしいです。誰かに話すことで、必ず力になってくれる人がいます。

 

最後に... SNSは「道具」です。

使い方次第で、相手の心をあたたかくもできるし、逆に傷つけてしまうこともあります。

大切なのは、「自分も相手も大事にする」気持ちです。

そんな気持ちを忘れずに、これからも上手にSNSとつきあっていけるといいですね。

 

それでは、2学期、また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 1学期、本当によくがんばりました。どうぞ、楽しい夏休みを!

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.8.5

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年7月17日 09:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7月17日(金) 1学期終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。