5年生算数

| コメント(0) | トラックバック(0)

三角形の面積、ひし形の面積についての学習です。底辺の捉えについて、斜辺になった場合についての応用問題です。この春の全国学力・学習状況調査では正答率がかなり低かった問題です。ひし形の面積を求める課題については、タブレットを用いて、考え方を作図し、説明、共有するなど、大変わかりやすく授業展開できていました。イメージがとらえやすく有効活用できています。

IMG_2572.jpgIMG_2571.jpgIMG_2563.jpgIMG_2567.jpgIMG_2565.jpgIMG_2566.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/69053

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月24日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生外国語活動」です。

次のブログ記事は「修学旅行報告会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。