5年道徳

| コメント(0) | トラックバック(0)

教科書教材「手品師」です。11/15には片山中学校ブロック公開授業を予定しており、本校5年生が授業を行います。導入場面では身近な内容を取り上げ、興味を捉えました。本文から判断に迫られた選択を主発問とし、その回答をタブレット機能のムーブノートを用いて、全体交流として生かしました。記入後アップし、友だちの意見を順に閲覧していました。最後には、本教材のテーマ「誠実さ」について自分の考えをまとめ、交流しました。道徳での活用は自由な考えを瞬時に共有できるので、みんなにスポットライトが当たります。本時までにブラッシュアップを図ります。

IMG_2395.jpgIMG_2406.jpgIMG_2407.jpgIMG_2408.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/68462

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月 4日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年歯磨き指導」です。

次のブログ記事は「校舎に響くリコーダー♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。