web児童集会(保健室から)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月22日には体育参観を控えています。各学年では走の運動(徒競走・リレー)、団体演技の準備が始まっています。夏休み中も運動不足だったことでしょう。急な運動はけがの要因にもなります。体育では安全面や熱中症への予防には努めていますが、今朝は保健室作成の動画「保健室に来る前に」を全校で視聴しました。ひざを擦りむいた時にはまず水道水できれいに洗います。最近では消毒や塗薬の効果以前にこの方法が重視されています。鼻血が出た時はまず鼻をつまみます。収まってから鼻栓を用います。視聴後、担任の先生の振り返りに児童も鼻をつまんで実践していました。自分でできる対処法も身に付けましょう。また、夏休み中に本市の"虫歯予防キャンペーン"にポスターを8人が応募し、1年生が優秀賞を受賞したので、紹介しました。きれいな歯で、ニコニコ顔が印象的です。自分の歯は自分でしか守れません。毎日の歯磨きできれいな歯を保ちましょう。みんなで拍手をしました。

IMG_1954.JPGIMG_1953.JPGIMG_1958.JPGIMG_1957.JPGIMG_1952.JPG1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67276

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月21日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「令和3年度片山地区敬老会」です。

次のブログ記事は「外国語活動(2年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。