低学年は8:30~8:45、高学年は8:45~9:00に後半チームの児童とTeamsを活用し、画面越しに朝の会を行いました。家庭にいる友達の顔が投影され、担任が健康観察を行います。〇印で合図、音声で応えるなどで交流しました。思いのほかスムーズにつながっていました。4年生のクラスでは2学期から加わった転校生が午前チームの児童と初対面。自己紹介タイムとなり、受け応えもしっかりと、聞き手の教室も手を振ったり、拍手をしたりと盛り上がっていました。今朝の試行でまずはICT活用の新たな一歩を踏み出せた感触です。ご家庭からは本日、土日の課題として、Teams活用、ミライシードの活用の可否についてアンケートの回答をいただくことになってます。確認させていただきます。様々にご協力いただき、ありがとうございます。
コメントする