2学期始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

感染拡大が続く中ではありますが、2学期の始業式を迎えることができました。低学年は8:30から、高学年は8:45からの時差登校をお願いしておりますが、本日は8:30までに多くの児童が下足ホールに滞留していました。密になり、会えば近くで話をして待つことになります。明日からは"担任と確認した2分割チーム"により、本日と異なる登校時刻となりますので、滞留を発生させないよう、ご家庭を出る時間を再度調整いただきますようにお願い申し上げます。

始業式では校長講話としてパワーポイントにより各教室で視聴しました。夏休み明けやコロナによりなんとなくしんどい気持ちになっている児童もあるかと思います。心の手当て(ストレスマネジメント)について学校だより裏面の内容を紹介し、担任にも自身の解消法を子供たちに語り、共有しました。ぜひご家庭でも話題にしていただいて、子供自らがストレスと上手な対応ができる術を実践できるように促していただければと考えます。(明日配付の保健だよりも活用ください。)

コロナ対策について、改めて大事なことを確認しました。特に、友だちが感染したことがわかったとしても、悪口や仲間外れは絶対にいけないこと、不安で登校しない友だちがいてもいろんな考え方があることをわかてあげること、の2点について、全校児童にお話しし、約束できる人に挙手を促しました。また、現在進行中のパラリンピックにも触れました。子どもたちは16分ある動画を真剣に視聴していました。

学級指導では、「今の気持ちアンケート」を実施しました。気持ちに近い顔の表情の絵に〇をし、不安がある児童はその原因を選択肢から選ぶ、先生への相談の有無を記入しました。早急に全児童の状況を担任をはじめ、保健室、管理職とも共有します。

明日からの分散登校+家庭学習へのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

IMG_1736.jpgIMG_1734.jpg1.pngIMG_1742.jpgIMG_1746.jpgIMG_1741.jpgIMG_1752.jpgIMG_1748.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66846

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月 1日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「片山見まもり隊」です。

次のブログ記事は「分散登校初日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。