副読本「楽しい体育」(3年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本市小学校教育研究会体育部は体育の授業に活かすべく、市の予算により副読本「楽しい体育」を作成してきました。市独自で体育の副読本を作成している自治体は全国でも珍しいのです。今年度の本市初任者研修として、この副読本を活用した体育の授業についての代表授業を本校3年生で実施しました。撮影した動画を編集し、後日研修資料として提供します。3年生がグループに分かれて、前転・後転の技を行うにあたり、副読本をヒントにして、こつや技につながる動きを確認し、練習しました。途中で友達の動きからヒントをみつけたり、友達に声をかけてできばえを知らせるなどの関わりをもって取り組んでいました。どのグループも仲良く、一生懸命取り組んでいました。自分の体をいかに調整するか? "考える体育"、"できた"を実感できる体育、から "楽しい体育"へ、めざしたいものです。

IMG_1008.jpgIMG_1013.jpg

IMG_1015.jpgIMG_1012.jpgIMG_1009.jpgIMG_1017.jpgIMG_1018.jpgIMG_1019.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65219

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月 1日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Web全校朝礼」です。

次のブログ記事は「食育(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。