研究授業が終わったら、大人だけで集まって反省会。
今日の授業は、子どもたちが「対話的」だったかどうか、「協働的」だったかどうか、をメインとして、今度は先生たちで対話していきます。
大人の対話も、まだまだこれから。どうしても「どんな授業にしたらいいか」という視点になりがち。
「子どもたちにどんな活動をしてほしいか」を基軸に話せるように、僕たちももっと対話していかないと。
研究授業が終わったら、大人だけで集まって反省会。
今日の授業は、子どもたちが「対話的」だったかどうか、「協働的」だったかどうか、をメインとして、今度は先生たちで対話していきます。
大人の対話も、まだまだこれから。どうしても「どんな授業にしたらいいか」という視点になりがち。
「子どもたちにどんな活動をしてほしいか」を基軸に話せるように、僕たちももっと対話していかないと。