7月11日(木)5時間目
6年生で研究授業を行いました。科目は算数。
テーマは「拡大」。グループで決めた「古墳」の型を40倍にして運動場に描く、というものです。
ということですが、本当のテーマは「対話」。
この活動を通して、いかに子どもたちが対話をし、協働的に活動していけるか、そのための教師の役割は・・・
講師として大阪大谷大学の今宮信吾先生に今年も来ていただき、後ほど講評いただきます。
子どもたちの設計図ができてきました。
7月11日(木)5時間目
6年生で研究授業を行いました。科目は算数。
テーマは「拡大」。グループで決めた「古墳」の型を40倍にして運動場に描く、というものです。
ということですが、本当のテーマは「対話」。
この活動を通して、いかに子どもたちが対話をし、協働的に活動していけるか、そのための教師の役割は・・・
講師として大阪大谷大学の今宮信吾先生に今年も来ていただき、後ほど講評いただきます。
子どもたちの設計図ができてきました。