授業の様子(4/12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪初めての理科:3年生≫

3年生から理科・社会が始まります。3年1組では『理科ってどんなことをするの?』をテーマに、初めての授業を行っていました。『水が満タンに入ったコップをひっくり返した時、物は落ちない?』かどうかを予想して教師が実験をします。はじめのはがきは「予想」だけでしたが、3回目の下敷きの実験にもなると「髪の毛が下敷きに静電気でくっつくから、水も引っ付くのでは?だから落ちない。」など根拠をあげて予想をする児童もたくさん出てきました。「他の物がど落ちるかどうか、家に帰ってやってみよう。」と意欲的な子もいました。吹田出身の2人目のノーベル化学賞受賞者がこの中から出るかもしれませんね。こうご期待!

DSCN0500.jpgDSCN0504.jpgDSCN0502.jpgDSCN0505.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/71428

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年4月12日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業の様子(4/11)」です。

次のブログ記事は「1年生を迎える会(4/13)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。