算数科研究授業(1/25)

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年3組において算数科「20より大きいかずをかぞえよう」の研究授業を行いました。『10のまとまりの便利さに気づく』ことをめあてに、SUNネット端末を活用し、児童が主体的な学びにつながるか研究を深めました。

ムーブノートを活用し、「かんたん・わかりやすい」方法を子どもたちは考えました。なかなか「10のまとまり」という考え方は出てこなかったのですが、研究会では「数えることと表すことは違う」という観点から行うと「なぜ10のまとまりがいいのか。」という考えを深めることができたのでは?などいろいろな意見を交流することができました。

DSCN0199.jpgDSCN0197.jpgDSCN0200.jpgDSCN0201.jpg

☆密になるのを避けるため、teamsを活用し、他の教室でも参観する場を設けました。

◎1年3組ののみなさん、6時間授業頑張りましたね。◎

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70177

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月25日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「むかしあそび(1/24)」です。

次のブログ記事は「吹田市立博物館見学(三年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。